並木会BLOG

茨城県南地区技術科教師有志の会_活動報告
2010-03-26
新年度前に並木会でリフレッシュしませんか!並木会開催のお知らせ
来年度を間近に控えこれからの技術科の内容をみんなで考える会をもちたいと思います。先生方のアイディアをもちよって刺激を受け合う時間をとりたいと思います。忙しいとは思いますがみなさんの知恵を持ち合ってよりよい会にしませんか。

関ブロも終わりました。これからは,何が必要なのかとことんこだわって実践を進めていくことができます。しかし,生物育成や,計測制御など新しくとりくまなければならない内容も多いと思います。技術科教師一人の悩みは,技術科教師全員の悩みです。ぜひ互いに情報を交換したいです。

今回の集まりは,純粋に有志の集まり,本来の「並木会」です。
ぜひふるってご参加ください。

★並木会について
日程: 平成22年3月30日(火)18:00〜終わるまで(21時までには終わりたい・・・)
場所: つくば市立谷田部東中学校 技術室(教科書がたくさんありますが気にしない)
参加資格: 技術科教師&技術教育関係者有志(他県からでもOK)

☆谷田部東中の職員駐車場についたら,川俣の携帯まで連絡をください。電話番号がわからない場合は技術室の窓をたたいてください。

内容予定:
◎計測制御新提案(立体グリグリのデータで工作機械を動かすグリロボ)
◎溶液栽培による生物育成の授業プラン
◎ラーニングジャーナル新展開
◎学びの収穫(idea共有サイトの最近の記事を実物で)
◎その他先生方からもちよりの実践提案など

刺激をうけあって,来年度の実践を刺激的なものにしましょう。内容の所に書いたグリロボは今試作段階ぜひみなさんのご意見をいただきたいです。立体グリグリのデータ等もご覧できるように用意します。この他にもたくさんの先生方の提案をお待ちしています。

参加される先生は谷田部東中技術科担当(JK)まで連絡をください!皆さんの参加をお待ちしています。
Posted by サイト管理者 at 16:21:32 on 2010/03/26
[閲覧(2172)][コメント(602)]

 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

nmBlog v1.6 distributed by SAMN Project