並木会BLOG

茨城県南地区技術科教師有志の会_活動報告
2009-10-15
第3分科会の打ち合わせ実践報告
朝日中@技術担当です。

本日は,つくば市立大穂中で第3分科会の打ち合わせが行われました。

○指導案の検討
 指導案の検討といっても完成しているので,その行間にある本質的なものについて議論しました。導入部分,展開部分,終末部分などの行間に見られる第3分科会の面白さを,議論しました。
 各中学校の生徒の実態やさまざまな譲許を想定して議論しました。指導案の作成が終わったにも関わらず,指導案検討という感覚が,私にはなかったので,皆さんの熱い思いを感じた検討となりました。

○掲示物の検討
 県南のこれまでの取り組みを,流れをおって掲示して,実践の本質をお伝えできればと考えています。掲示物をまとめていて,まだまだ第一歩の実践だというのが,正直な私的な感想です。
 idea共有サイトを通じて,これから大きな輪に広がればと思っています。みなさまのご感想等お聞かせくださいませ。

PS 大穂中の牛乳はおいしかった!!

次の集まりは
平成21年10月29日(月) 20:00〜 つくば市立大穂中です。

Posted by namiki at 16:42:22 on 2009/10/17
[閲覧(1666)][コメント(0)]

 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

nmBlog v1.6 distributed by SAMN Project