並木会BLOG

茨城県南地区技術科教師有志の会_活動報告
2007-12-14
知的財産研修会に参加して in Tokyo Big Siteお知らせ
朝日中@技術担当です。

 先日,12月1日(土)に,東京ビッグサイトで行われた,知財研修会に参加してきました。研修では,これからの技術教育の在り方を大学の先生から,報告書を書く視点を弁理士の先生からお話があり,さらにワークショップありと,楽しいひと時を過ごすことができました。

 大学の先生からは,知財マインドの育成の大切さについてお話があった。知的財産教育というと,知的財産権を教えるイメージを抱く人が多いかと思うが,知財マインドと捉えたほうが,すごくすっきりするし,そうしたマインドを教えていくことが,将来の社会参画には,大切な視点だと実感。 

 弁理士の先生から,「スプーンをスプーンという言葉を使わないで,スプーンの形状や機能を説明してください。」と言われた時には,頭の回転が,一瞬止まった。「報告書を書くための一歩はここにある!!」そう考えさせられた。ダブルクリップの視点も興味深かった。一つの形には,多くの合理的な理由が隠されている。これを「アイディア発見」するのもこれまた,良い勉強と実感。
 さらに興味深いのは,足し算,引き算の考え!!アイディアを足したり,引いたりして生まれたアイディアは,新しいアイディアとなる!!これを聞いた時,「現状を分析し,その良し悪しを改良していく!!」というスタイルは,まさにクリエイティブな学習活動と実感。ロボコンにも木製品の製作にもこうした活動要素がある!!
 模倣ではなく,参考にする。参考にして,足し算引き算で,凌駕したものを創りだす!!

 知的財産研修会資料←一読の価値あり!!

オプションレポート


ゆりかもめにはレールがなかった!!

東京ビックサイト前の大きなのこぎり!!きっとこの大きな建物は,この大きなのこぎりで巨人が建てたのだろう(笑)まさに現代の東大寺!! どでかいBigでした。一度は見てみたいしろもの。一見の価値あり!!

 ロボット展は,日本の最先端の技術が集結していた。企業の人たちが来る専門的なロボット展!!「ロボットには目がある!!」と実感。ランダムに並べたボルトを整理して移動するロボットあり,様々なセンサーを駆使したロボットあり・・・・きっと鉄腕アトムが実在する時代が来るんだろうな!!
 興味深かったのは,大学が開いていたブース!!これからの可能性を感じる開発をしている感じ!!こうした,若手のアイディアというのが,これからの日本を創っていくんだろな!!
これからの大学の研究開発に期待!!

PS ビールを注ぐロボットを見て,帰りに一献!! これまた充実したひとときとなった。(笑)
Posted by namiki at 01:01:26 on 2007/12/15
[閲覧(1094)][コメント(1)]

 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

nmBlog v1.6 distributed by SAMN Project