並木会BLOG

茨城県南地区技術科教師有志の会_活動報告
2007-10-20
並木会行われる in Yatabehigashityuugakkou実践報告
朝日中@技術担当です。

 昨日,TRCK2007ロボコン事務局が行われました。

内容
〆罵ソ特許賞,優秀特許賞の決定
 111件以上集まった特許を,全員で読んで投票し,さらになぜそれを選んだのかを説明しあいました。こうした手順を3回繰り返し,111件を5件に特許賞を決定しました。
 議論された内容として,特許のおおもとになったアイディアと,さらに実用新案的に進化した特許とどちらを最優秀賞にするのか,非常に迷い,多数決により決定しました。
そして,僅差で最優秀賞が決定されました。
結果は,TRCK2007閉会式での発表をお楽しみに!!

■圍劭達烹横娃娃轡僖鵐侫譽奪箸慮‘
 今年で4年目ということで,さらにコンテンツの検討をしてよりよいものをができるように検討しました。TRCKの味やエッセンスをいたるところに,織り交ぜられるようにしたいと思います。

〜〜〜ここでいったん並木会終了〜〜〜

オプション
 朝日中ロベルトBlackと手代木中Y先生のパイロットロボットを動かして,どこを改良したらよいか,検討しました。
いろいろなアイディアが出されて,お互いに改良点が見つかったひと時でした。
 こうした繫がりが,生徒,教師共々いい勉強になります。

PS 特許賞の選定に約3時間と,熱い議論が大変勉強になりました。TRCKでも特許の歴史が起こりつつあると,実感しました。


Posted by namiki at 13:02:43 on 2007/10/22
[閲覧(1266)][コメント(0)]

 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

nmBlog v1.6 distributed by SAMN Project