並木会BLOG

茨城県南地区技術科教師有志の会_活動報告
2007-08-24
ロボコン審判講習会行われる in Yatabehigashi実践報告
朝日中@ぎじゅつ担当です。

 昨日ロボコン審判講習会が谷田部東中学校技術室において行われました。

<<<内容>>>
1 カウントダウンタイマーについて
 今年もワクワクどきどきのカウントダウンタイマーに仕上がりました。校内大会,TRCK2007もワクワクどきどきです!! 

2 各校のロボットの交流
 さまざまなロボットが終結しました。生徒作品から教師作品まで!!アイディア満載です。勉強になりました。

3 ロボコン審判講習会
 実際にカウントダウンタイマーを用いて,試合形式で行いました。審判は慣れが必要です。最後の最後までワクワクどきどきで楽しみました。  

4 1次エントリーについて
 ファイルが1つのファイルにまとめられ,事務局や参加校の両方にとって仕事が軽減される形になりました。


コーヒーブレイク
 カウントダウンタイマーのサウンドを聴いて,「またこの季節が来たな!!」と,興奮!!この音をこれから何回聞くのやら!!でも,裏を返せば何回も聴いているということは,それだけ改良を加えてロボットが進化しているということ!!
 ワクワクどきどき感を楽しみつつ,冷静な試合運びをしたいものである。TRCK2007で佐賀北の感動をもう一度!!

 
Posted by namiki at 09:30:26 on 2007/08/24
[閲覧(1481)][コメント(0)]

 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

nmBlog v1.6 distributed by SAMN Project