並木会BLOG

茨城県南地区技術科教師有志の会_活動報告
2007-08-20
第3回いばらき創造ものづくり教育フェア 行われる!! in Takezonohigashityuお知らせ
朝日中@技術担当です。

 本日,第3回いばらき創造ものづくり教育フェアがつくば市立竹園東中学校で行われました。

 学校名が英語で書かれているとても素敵な学校です!!同じ県内ですが,アカデミックな学校でのものづくり教育フェアとなりました。
 技術室で,めざせ!!『木工の技』チャンピオンが行われました。県南各地から集まった14名の生徒たち。90分間に真剣勝負には,周りも息を呑む真剣さ!!90分間という時間の中で,「けがき」「切断」「部品加工」「組み立て」の4工程を行いました。各工程ごとに審査を受け,どれも真剣な力作ばかり。
 中には,「教師の加工精度より高いのでは!!」と思わせるほどの作品がありました。ほとんど隙間もない巧緻性の高い加工精度,けびき,のこぎり,かんな,かなづちを駆使し,指先の繊細さを感じる加工レベルの高さ,与えられた90分を十二分に使い,よりよい作品を目指そうとする真剣なまなざし・・・・・どれをとっても文句なしです。
 
 これが生徒が作り上げた作品の一例です。90分でできてしまうんですね!!私ができるかトライしてみたいです。

PS 前日から会場入りして,道具や運営計画の打ち合わせ等を行い,無事週終了した「いばらきものづくり教育フェア」に乾杯です!!みなさんといい仕事ができました。私自身いろいろと勉強になりました。
 中庭には,私が好きそうなオブジェがあったので,思わずパチリ!!創造が膨らむ作品です!!帰りがけにも,大きなステージを思わせる階段と素敵な壁画をパチリ!!

来年や数年後に,このステージに朝日中の生徒や我が子が出場できるといいなぁと思いつつ心地よい疲れで岐路に着きました。
みなさんお疲れ様でした。
Posted by namiki at 19:20:09 on 2007/08/20
[閲覧(1175)][コメント(1)]

 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

nmBlog v1.6 distributed by SAMN Project