並木会日程表

並木会BLOG

茨城県南地区技術科教師有志の会_活動報告
« 1 (2)
2007年12月26日
サーバー設定完了しました。お知らせ
サーバー設定変更完了
本サイトを動かしている,namikikai.comのサーバーの設定を変更しました。既に問題なく普段通りのご利用が可能です。時間がかかってしまいご迷惑をおかけしました。

Posted by サイト管理者 at 01:34:10 on 2007/12/26
[閲覧(1042)][コメント(1)]

2007年12月14日
知的財産研修会に参加して in Tokyo Big Siteお知らせ
朝日中@技術担当です。

 先日,12月1日(土)に,東京ビッグサイトで行われた,知財研修会に参加してきました。研修では,これからの技術教育の在り方を大学の先生から,報告書を書く視点を弁理士の先生からお話があり,さらにワークショップありと,楽しいひと時を過ごすことができました。

 大学の先生からは,知財マインドの育成の大切さについてお話があった。知的財産教育というと,知的財産権を教えるイメージを抱く人が多いかと思うが,知財マインドと捉えたほうが,すごくすっきりするし,そうしたマインドを教えていくことが,将来の社会参画には,大切な視点だと実感。 

 弁理士の先生から,「スプーンをスプーンという言葉を使わないで,スプーンの形状や機能を説明してください。」と言われた時には,頭の回転が,一瞬止まった。「報告書を書くための一歩はここにある!!」そう考えさせられた。ダブルクリップの視点も興味深かった。一つの形には,多くの合理的な理由が隠されている。これを「アイディア発見」するのもこれまた,良い勉強と実感。
 さらに興味深いのは,足し算,引き算の考え!!アイディアを足したり,引いたりして生まれたアイディアは,新しいアイディアとなる!!これを聞いた時,「現状を分析し,その良し悪しを改良していく!!」というスタイルは,まさにクリエイティブな学習活動と実感。ロボコンにも木製品の製作にもこうした活動要素がある!!
 模倣ではなく,参考にする。参考にして,足し算引き算で,凌駕したものを創りだす!!

 知的財産研修会資料←一読の価値あり!!

オプションレポート


ゆりかもめにはレールがなかった!!

東京ビックサイト前の大きなのこぎり!!きっとこの大きな建物は,この大きなのこぎりで巨人が建てたのだろう(笑)まさに現代の東大寺!! どでかいBigでした。一度は見てみたいしろもの。一見の価値あり!!

 ロボット展は,日本の最先端の技術が集結していた。企業の人たちが来る専門的なロボット展!!「ロボットには目がある!!」と実感。ランダムに並べたボルトを整理して移動するロボットあり,様々なセンサーを駆使したロボットあり・・・・きっと鉄腕アトムが実在する時代が来るんだろうな!!
 興味深かったのは,大学が開いていたブース!!これからの可能性を感じる開発をしている感じ!!こうした,若手のアイディアというのが,これからの日本を創っていくんだろな!!
これからの大学の研究開発に期待!!

PS ビールを注ぐロボットを見て,帰りに一献!! これまた充実したひとときとなった。(笑)
Posted by namiki at 01:01:26 on 2007/12/15
[閲覧(1094)][コメント(1)]
プレプレ授業 in Oohotyuugakkou Tsukuba実践報告
技術担当@朝日中です。

 本日,2年後に行われる関ブロのプレプレ授業が行われた。
12月12日(水)に,本日の授業の視点を議論した。
キーワードは,「つなげる」。こうした視点をもてることが,大切と結論付けた。授業の視点を明確化し,研究協議することが,教師にとって一番の肥やしになるかと!!多くの資料よりも,一つの視点!!そしてアイディアをつなげる活動!!
 「つなげる」という視点は,すごく大切。
学習の展開にしても,学習環境にしても,人的ネットワークにしても,いずれも「つなげる,つながる」といった視点が,これからの教育のスタイルには,必要と実感。

 これから,そうした視点で,どれだけ研修が積めるか,理詰めをしていけるかが,関ブロの成功のカギかと。いろいろな意見が聞けて,とても有意義な研修となった。

PS 本日の研修をきっかけとして,おいしいビールにつなげていきたい。

谷田部東中@技術担当から,詳しく本日の所見(成果と課題など)が,提起されるであろう。
Posted by namiki at 01:08:02 on 2007/12/15
[閲覧(1330)][コメント(1)]

2007年12月01日
知財研修会に参加お知らせ
谷田部東中技術科担当です。

東京ビックサイトで開かれてた国際ロボット展にいってきました。
 

行ってみてビックリ! これは技術科の先生は毎年行くべきですね。産業ロボットを中心に日本が世界に誇る自動機械が勢揃いです。2足歩行のロボットの対戦を実演しているコーナーや実際にロボット売っているブースもあってなかなか盛り上がっていました。事前登録すれば無料で入れるというのもいいです。

 
特に産業ロボットの動きには圧倒されました。話には聴いていましたが実際に動いているのを見ると印象が全く変わってしまいました。すごいロボットはたいがい撮影禁止なのでここに掲載できないのが残念ですが,10tトラックの大きさもあるようなロボットがびゅんびゅん動くのにはビックリ,そしてファナックのブースでは3台のロボットが1本の車のマフラーをシンクロしながら溶接していました。溶接ですよ。アーク溶接! 見本市の会場でいきなり観客の前に遮光板があがったと思ったら,本当に1mほどの目の前で溶接していました。しかも何度やっても当然ですけど全く狂いもない。すごいです。今のロボットの多くは,ワークをつかむ時にアームの先端のカメラで形状を認識しているので,どんな状態でもあらかじめ登録されたものならつかめるのだそうです。すごいです。圧倒されてしまいました。


ふと我に返って,自分でも動かせるロボットもいいなと,その時目にとまったのが,このロボットある企業から3万円でその場でも売られていました。前進17個のサーボモーターがついて3万円という価格にビックリ。ついこないだまで,1台30万円はしたのに!


実は国際ロボット展にいくことができたのは,今私たちが取り組んでいるロボットアイディアチャレンジに関わって研修会が開かれたからです。グループごとにわかれて未来の黒板を討議した時の私たちのグループの提案です。名付けて立体発想黒板なかなかおもしろいと我ながら思ったりしています。他のグループはまた違った角度から発想していて,短時間でしたがなかなかおもしろい研修会になりました。特に最後の弁理士の先生のお話に感銘を受けました。真似をすることの大切さは,私たちが実践の中で気づいた一番大切な知財的視点と思います。それをズバリと弁理士の先生にいわれて,自分たちの取り組みに確信をもつことができました。

詳しくは,きっと朝日中の技術科担当の先生からもレポートされるでしょう。
Posted by namiki at 02:57:40 on 2007/12/06
[閲覧(1846)][コメント(2)]

2007年10月30日
TRCK2007 無事終了!!実践報告
朝日中@ギジュツ担当です。

 去る10月28日(日)につくば市立茎崎中学校体育館において,TRCK2007(茨城県南中学生ロボットコンテスト)が行われました。
 
 端的にいうと,「すごく成功!!」
会場内には,カウントダウンタイマー4箇所と,どこのコートで試合をしても,同じようにカウントダウンタイマーが見えるように配置!!そして,ギャラリーからも見えるように試合の実況中継画面,
試合記録用画面として,プロジェクターを使い,午前中の試合速報の配布,全ロボットのプロフィール写真の掲載,全特許の掲載,ロボコン報告書のPR,生徒スタッフによるインタビュー&カメラ実況などの運営・・・・・・

 これまで積み上げてきたTRCKのイズムの真価を発揮することができた!!と実感!!

 これも,多くの先生方や,生徒のみなさん,会場校のご協力,地域のみなさん,メディアのみなさんのおかげかと!!

 こうしたノウハウが,多地区や他都道府県にも広がっていくといいなぁ!! 先生方の集結力がこうしたすばらしい大会をうむんですね。一人ではできない!! まさにロボコンです!! 来年も多くの人たちが集結して,すばらしいTRCK2008になりますように!!5年目の節目です!!
Posted by namiki at 15:52:02 on 2007/10/30
[閲覧(1184)][コメント(1)]

2007年10月20日
並木会行われる in Yatabehigashityuugakkou実践報告
朝日中@技術担当です。

 昨日,TRCK2007ロボコン事務局が行われました。

内容
〆罵ソ特許賞,優秀特許賞の決定
 111件以上集まった特許を,全員で読んで投票し,さらになぜそれを選んだのかを説明しあいました。こうした手順を3回繰り返し,111件を5件に特許賞を決定しました。
 議論された内容として,特許のおおもとになったアイディアと,さらに実用新案的に進化した特許とどちらを最優秀賞にするのか,非常に迷い,多数決により決定しました。
そして,僅差で最優秀賞が決定されました。
結果は,TRCK2007閉会式での発表をお楽しみに!!

■圍劭達烹横娃娃轡僖鵐侫譽奪箸慮‘
 今年で4年目ということで,さらにコンテンツの検討をしてよりよいものをができるように検討しました。TRCKの味やエッセンスをいたるところに,織り交ぜられるようにしたいと思います。

〜〜〜ここでいったん並木会終了〜〜〜

オプション
 朝日中ロベルトBlackと手代木中Y先生のパイロットロボットを動かして,どこを改良したらよいか,検討しました。
いろいろなアイディアが出されて,お互いに改良点が見つかったひと時でした。
 こうした繫がりが,生徒,教師共々いい勉強になります。

PS 特許賞の選定に約3時間と,熱い議論が大変勉強になりました。TRCKでも特許の歴史が起こりつつあると,実感しました。


Posted by namiki at 13:02:43 on 2007/10/22
[閲覧(1266)][コメント(0)]

2007年09月19日
ロボットコンテスト県南大会(TRCK2007)事前研修会 行われる  in Yatabehigashi実践報告
朝日中@技術担当です。

 TRCK2007に出場する各中学校の技術担当が谷田部東中学校に集まり,会議を持ちました。

(1)大会運営について  役員 係り打ち合わせ
(2)出場校の確認 各校のエントリー数 出場枠の決定
(3)その他

 県南大会4年目ともなると,係の打ち合わせなどスムーズに行うことができました。新規に参加される学校もあり,今年も今までにない感動が生まれそうです。
 そんな手ごたえを感じた会議でした。 

Posted by namiki at 08:42:19 on 2007/09/30
[閲覧(1251)][コメント(0)]

2007年09月16日
並木会行われる in Tsukubasiritu Kukizakityuugakkou実践報告
朝日中@技術担当です。

 去る9月14日(金)につくば市立茎崎中学校で並木会を行いました。今年度TRCK2007の会場となります。
 茎崎中は,とてもおきな校舎で,廊下の奥のほうまで見えないくらいの大校舎です。各学年10クラス以上の時代があり,学年昇降口があったとか。今は各学年3クラスと減っているとのこと。

 県南ロボコンの1次エントリーが締め切られました。
エントリーのあった学校は全部で19校。
A1に127チーム,A2に38チーム,Bに3チームがエントリー。

並木会内容として>>>
ヽ特羈惺札┘鵐肇蝓竺稜
TRCK2007各中学の出場枠の設定
L魍篳担
げ饐貉觧
イ修梁

大きな体育館に一同唖然!!バスケットオールコート2面を取れる大きさ!!放送機材や電源などを点検中!!
2階ギャラリーには,椅子があり,保護者の観戦もしやすくなりました。(写真左下が椅子です。)
体育館2階には卓球台が5台も余裕で置けるほどのスペースがあり,TRCK2007でも有効に活用できるスペース!!さらに2階を周回できるスペースがあり,観戦にもとても便利!!
体育館エンタランスも広々としていて,世界時計がありいい感じです。
フロアに下りてみて驚き!!天井の高いこと!!そう簡単には,バレーの天井サーブは当たらなさそうです!!
ステージも大きく,大きなスクリーンにカウントダウンタイマーと試合の実況が映るのかと思うと,ワクワクしますね!!音響的にも会場に緊張感のある音が響き渡りそうです。(ぼやけそうなくらい大きいですが・・・・・・)

コーヒーブレイク
 各校エントリーがA1だけで10チーム以上ある学校があったり,初参加する学校があったりと,4年目として大きく成長し,すそ野が広がってきた感じです。
 さらに茎崎中の素敵なトイレに驚き!!大会当日お楽しみに!! 
Posted by namiki at 14:44:20 on 2007/09/16
[閲覧(1284)][コメント(0)]

2007年08月31日
関ブロにむけて言葉の整理お知らせ
川俣@谷田部東中です。

昨日の県南推進委員会はとってもエキサイティングでした。参加された12名の先生方のイメージをあわせていく最後のワークショップはやってよかったですね。詳しくは,この前の記事に山口先生が書かれているのでそちらをごらんください。

川俣からは,そのワークショップを受けて,提案者なりの考えでこの言葉をもう一度配置しなおして,概念図にまとめてみましたので,ここに掲載しておきます。まだまだ変わるとは思いますが,みなさんが実践のイメージをもっていただけるようにできたらな〜と考えています。


よく見えない時には,クリックして拡大してみてください。昨晩の時点で整理が不十分と感じた部分をまとめていくと,「学ぶエネルギー」がコアになって,生徒の「意志決定力」を育むことになるのではという思いに至りました。加えて,その「意志決定力」をもった生徒は,先人の知恵や工夫を尊重し,その技術を継承していく営みに参画していくことができ,それが「かかわる力」なのでないかというとらえです。こうした力をもった人がよりよい生活者なのではないかと思います。どうでしょう。

いろいろな言葉を整理していくと,見えてくるものがあるんですね。今回はとても勉強になりました。
Posted by namiki at 07:52:04 on 2007/09/01
[閲覧(1032)][コメント(3)]

2007年08月30日
県南推進委員会が行われました in Teshirogityuugakkou実践報告
朝日中@技術担当です。

 本日,つくば市立手代木中学校で県南推進委員会が行われました。手代木中は,ハンドボール部が全国準優勝するなど,数多くの実績をあげている学校なんですね。すばらしいです!!

 本日は,前回出されたお題をそれぞれが持ち寄り,さらに議論を深めました。参加者は12人と充実した話し合いとなりました。
 今回は,全員でワークショップをしました。テーマに関わるキーワードを,1人10枚!!12人×10枚=120枚以上!!人数が多いので2つのグループにわけ,それぞれで類型化し,さらにそれをあわせました。

 これだけのキーワードが出されると,なかなかの迫力がありますね!!さらに各自のテーマに対する考えが統一され,モヤッとがスッキリ!!といった感じです。
 「県南推進委員会,一歩前進!!」と実感!!

コーヒーブレイク
 ある研究部は,「もう関ブロの仕事の半分は終わってるじゃないの!!」と思わせるくらい,いい仕事をしてきてくれました。驚きました。大人の仕事ですね。私はちょっと泣きが入っています。
 いい同僚の仕事ぶりを見習って,今後がんばっていきたいものです。

Posted by namiki at 15:59:50 on 2007/08/31
[閲覧(1393)][コメント(0)]

2007年08月24日
ロボコン審判講習会行われる in Yatabehigashi実践報告
朝日中@ぎじゅつ担当です。

 昨日ロボコン審判講習会が谷田部東中学校技術室において行われました。

<<<内容>>>
1 カウントダウンタイマーについて
 今年もワクワクどきどきのカウントダウンタイマーに仕上がりました。校内大会,TRCK2007もワクワクどきどきです!! 

2 各校のロボットの交流
 さまざまなロボットが終結しました。生徒作品から教師作品まで!!アイディア満載です。勉強になりました。

3 ロボコン審判講習会
 実際にカウントダウンタイマーを用いて,試合形式で行いました。審判は慣れが必要です。最後の最後までワクワクどきどきで楽しみました。  

4 1次エントリーについて
 ファイルが1つのファイルにまとめられ,事務局や参加校の両方にとって仕事が軽減される形になりました。


コーヒーブレイク
 カウントダウンタイマーのサウンドを聴いて,「またこの季節が来たな!!」と,興奮!!この音をこれから何回聞くのやら!!でも,裏を返せば何回も聴いているということは,それだけ改良を加えてロボットが進化しているということ!!
 ワクワクどきどき感を楽しみつつ,冷静な試合運びをしたいものである。TRCK2007で佐賀北の感動をもう一度!!

 
Posted by namiki at 09:30:26 on 2007/08/24
[閲覧(1464)][コメント(0)]

2007年08月21日
日本教育情報学会 in Tokiwa Univercity実践報告
朝日中@ギジュツ担当です。

 本日,常磐大学において開催された,日本教育情報学会に参加してきました。快適な階段教室で,私の学生時代にはあまり考えられないような素敵な校舎でした。あんな素敵なところでまた勉強でもしてみたいものです。

 学会誌には,さまざまな視点で情報教育の実践が掲載され,とても参考になりました。私にとって遠い存在だと思っていた学会も,実際参加してみると,「こんな実践があるのか!!」「こんな見方や考え方があるのか!!」と,今まで持ち合わせていなかった視点を育ててくれる場だと実感!!
 わからない内容も正直あったけれど,そうした視点の変換ができたことはとても有意義。さらに,TRCKと同じスタンスでの実践もあり,これからの時代の教育ではないかという手ごたえを感じた。
 さらに,言葉の表現の問題で,新しい物を生み出すためには,新しい言葉も生み出さなければ,世間には正しく認識されないことも実感。いくら良いことをやっていても,ちょっとしたニュアンスで伝承性が下がったり,本質がうまく伝わらないことがある。そんなことも伝えていくうえで,言語力ということを考えさせられた。

PS ‖膤悗寮萓犬个りの提案かと思ったら,小中学校の先生方の研究実践も多々あり!! これには驚いた!! がんばってらっしゃる方は,世の中にたくさんいるんですね!!

PS◆〇椎阿覆ら伝説の生姜焼きが食せなかったことを不満に思うが,昼食で生姜焼きが食せたので,無理やり自己満足。
 
Posted by namiki at 19:08:38 on 2007/08/21
[閲覧(1381)][コメント(0)]

2007年08月20日
県南推進委員会が行われました in Takezonohigashityuuお知らせ
朝日中@技術担当です。

 本日,つくば市立竹園東中で県南推進委員会が行われました。ものづくり教育フェアの終了後,生徒の熱気の残る技術室から,クールな図書室へ場所を移動して協議がもたれました。
 本日は,前回8月10日(金)谷田部東中で行われた県南推進委員会を受けて,各部会ごとに各自がレポートを持参しての協議です。

 レポートは,各部会から提出され,提案研究部,評価研究部,授業研究部,題材研究部,調査研究部と5部会から提案。ですが,なぜかレポートは8枚!!各研究部からアグレッシブにレポートが提出されました。お題は,A4で1枚程度という多くなく少なくなくポイントをさえたレポートで,短時間で各部会の考え方や方向性を共有できる量で,話し合いもすごく効率的かつ効果的でした。みっちり2時間半集中しました!!
 
 さらに次への加速として,各研究部ごとにお題を設定して,協議を終えました。
各研究部の課題です。
<提案研究部>
 「目指す生徒像」「研究テーマ」の見直し
<評価研究部>
 バランスの取れた評価や年間計画の作成
<授業研究部>
 テーマを実現できる授業の設定
<題材研究部>
 今後の情勢に対応できるよう,広く題材を集めてくる。
<調査研究部>
 テーマの実現,テーマの仮説をきちんとした尺度で測れるようなアンケートの作成。

コーヒーブレイク
 今日の話し合いでおいらが感じたこと。
「暗黙知から形式知への転換の必要性」
これはすごく大切と実感!! これができる授業や教師を目指したいですね!!さらにこうした意識の変換をできる生徒が,まわりとの関わりや社会との関わりができる生徒に育っていくんだろうなと感じました。  
 こんなことを感じさせてくれる提案をしてくれた題材研究部の先生,ありがとうございました。

次回は,8月30日(木)18:00〜 つくば市立手代木中です。詳細は後日!!
Posted by namiki at 19:56:14 on 2007/08/20
[閲覧(1036)][コメント(2)]
第3回いばらき創造ものづくり教育フェア 行われる!! in Takezonohigashityuお知らせ
朝日中@技術担当です。

 本日,第3回いばらき創造ものづくり教育フェアがつくば市立竹園東中学校で行われました。

 学校名が英語で書かれているとても素敵な学校です!!同じ県内ですが,アカデミックな学校でのものづくり教育フェアとなりました。
 技術室で,めざせ!!『木工の技』チャンピオンが行われました。県南各地から集まった14名の生徒たち。90分間に真剣勝負には,周りも息を呑む真剣さ!!90分間という時間の中で,「けがき」「切断」「部品加工」「組み立て」の4工程を行いました。各工程ごとに審査を受け,どれも真剣な力作ばかり。
 中には,「教師の加工精度より高いのでは!!」と思わせるほどの作品がありました。ほとんど隙間もない巧緻性の高い加工精度,けびき,のこぎり,かんな,かなづちを駆使し,指先の繊細さを感じる加工レベルの高さ,与えられた90分を十二分に使い,よりよい作品を目指そうとする真剣なまなざし・・・・・どれをとっても文句なしです。
 
 これが生徒が作り上げた作品の一例です。90分でできてしまうんですね!!私ができるかトライしてみたいです。

PS 前日から会場入りして,道具や運営計画の打ち合わせ等を行い,無事週終了した「いばらきものづくり教育フェア」に乾杯です!!みなさんといい仕事ができました。私自身いろいろと勉強になりました。
 中庭には,私が好きそうなオブジェがあったので,思わずパチリ!!創造が膨らむ作品です!!帰りがけにも,大きなステージを思わせる階段と素敵な壁画をパチリ!!

来年や数年後に,このステージに朝日中の生徒や我が子が出場できるといいなぁと思いつつ心地よい疲れで岐路に着きました。
みなさんお疲れ様でした。
Posted by namiki at 19:20:09 on 2007/08/20
[閲覧(1175)][コメント(1)]

2007年08月06日
夏休みの並木会についてお知らせ
朝日中@技術担当です。

<<<日本教育情報学会での発表>>>
日時:2007年8月20,21日 
場所:常磐大学
日本教育情報学会URL

TRCKのこれまでの取り組みを川俣先生が代表で発表してくれます。
21日に発表で,私も参加します。茨城県内の教職員の方は,無料で参加できます。

<<<次回並木会はロボコン審判講習会です。>>>
日時:2007年8月23日 18:00〜21:00頃
場所:谷田部東中学校 技術室(クーラーはありません)
    ※駐車場についたら,川俣先生の携帯まで連絡をください。
内容:
1 カウントダウンタイマーについて(できれば配布)
2 各校のロボットの交流(各校の先生方から)
3 ロボコン審判講習会(※この内容がメインです。)
   ・ルールの確認
   ・実際の試合と,流れの確認
   ・ルールの改正の提言(※全日中へ担当がまとめてFAX)
4 1次エントリーについて(今年度からエントリー様式を変えます。)
5 その他

どちらの企画も頭の中のアドレナリンが大放出で,頭がよくなれますね!!
大人の企画です!!みなさん奮って参加しませんか!!
Posted by namiki at 19:52:03 on 2007/08/06
[閲覧(1185)][コメント(2)]
並木会MLより 実践報告
朝日中@技術担当です。

TRCKの取り組みを川俣先生がレポートにまとめて,技術教育研究会で発表してくれます。案内が遅くなってしまい申し訳分けないのですが,本日8/6〜8/8において,春日部にて行われています。

そのレポートを読んでの並木会MLでの議論の紹介です。
(レポートはこちらにあります。→ ロボコンから学ぶ,アイディアを共有・継承する学習環境づくり

<<<From:山口 To:川俣先生へ>>>

川俣先生>レポートご苦労様です。
以下,感想&意見&ひらめきというよりは思いつき等です。
レポートを読ませていただいて,毎度のことなのですが,力強さを感じますね!!さらに,毎回原稿量が違うのですが,いいたいポイントが明確化されていて,読んでいてもわかりやすいです。原稿を再構成する力は素晴しいですね!
ロボコンは違います。>従来の製作活動での違いは,.哀襦璽彑什遒任△襪海函→よって,アイディアの共有化が必要であること。技術的課題が明確であること。→生徒や教師の間に,学びあいや教え合いが生まれるということ。→だからワクワク感があるということ。
ロボコンはひとつの技術的に対してさまざまな見方や答えがあるから面白い!!さらに進化,深化していく可能性がある。
さまざまな見方考え方が人の価値観を広める→ドキドキ感!!
     →→→こんなことがこれからの技術科の売りかな!!
「教える」から「学ばせる」へ>この視点の変換が,教師サイドには絶対必要ですね!!   私がいい例ですね。「ロボコン大嫌いからロボコン大好きに!!」 子供とともに学ぶことで,「教える」から「学ばせる」という視点に変われた様に感じています。→教師自身が変わることが必要。

ideaサイトを核とした共同学習>これが検証できていない部分でしょうか?
共同学習が成立するためには,ある程度,共通の技術的課題が必要かと。

アイディア発見&ひらめきシートから,次につながる連鎖を生み出せるキーポイントとなる実践がほしいところですね。漠然としたコメントですみません。
アイディアを大切にした年間学習指導計画を作る必要があるのかな!?
先日ひらめいたのですが,泡となって消えました。

サイト上に技術的課題を上げるのも面白いかな?!
今まではギジュツドットコムが教師という立場で,教師が考える技術的課題の解決策を挙げていたけれど,idea交流サイトは,生徒のアイデアを取り上げるというコンセプトだとしたら,生徒向けに技術的課題があっても面白いかも知れませんね!!

「君ならどうするこんなとき??」
。蕋筍紕甼νサイトに載ってないアイディアなら,どんどん公開していく
△笋呂蠕萓己は煩雑で投稿するのが大変なので,生徒自ら投稿できるスタイルの確立→いまどきの生徒のほうがフットワークは軽い!!
さまざまなデータが集まれば,さまざまな見方が出てきて,さらにこんなやり方もできるかな!!といった発展系も生まれそうです。それがアイディアの連鎖だし,ワクワク感があって面白いですよね!!

「この製品をどう改良すれば,使いやすくなるか?」
.法璽困鳳じた改良案の立案
▲妊競ぅ麑漫ず猯遡漫す渋ぬ未覆匹覆疋▲廛蹇璽舛呂兇泙兇沺!
ライフスタイルにあわせた改良!!

<<<From:川俣先生 To:山口へ>>>

川俣です。
山口先生早速のRESありがとうございます。
>.哀襦璽彑什遒任△襪海函→よって,アイディアの共有化が必要であること。
>技術的課題が明確であること。→生徒や教師の間に,学びあいや教え合いが生まれるということ。→だからワクワク感があるということ。

,砲弔い討呂△┐匿┐譴泙擦鵑任靴拭グループ製作で
なければ,アイディアの共有が必要でないかというとそう
ではないと思います。グループ製作であったことで,アイ
ディアの共有をしなければならない土壌があったというこ
とだと私は理解しています。
技術的課題が明確であること・・・この部分はこれから
みなさんと練り上げていかねばならない部分だと思いま
す。

> ideaサイトを核とした共同学習>これが検証できていない部分でしょうか

> 共同学習が成立するためには,ある程度,共通の技術的課題が必要かと。

どう技術的課題を設定するのかは,集団で討議すべきか
と思います。今回の共同学習をどういう方向づけで進めて
いくべきなのか議論するために,まずはサイトを使った交流
を進めてその経験から考えてみてはと考えています。

> アイディア発見&ひらめきシートから,次につながる連鎖を生み出せるキーポ
イントとなる実践がほしいところですね。漠然としたコメントですみません。
> アイディアを大切にした年間学習指導計画を作る必要があるのかな!?
> 先日ひらめいたのですが,泡となって消えました。

★今後8/10の県南推進委員会で議論したいこと

今私の頭の中にあるアイディアは,年間計画を日々進化さ
せるというイメージです。その学習を成立させるために最低
限の押さえは何かという議論をもとに,がっちり教える部分
と,学ばせる部分を年間計画上に明確に位置づけ,生徒達
のアイディアの実現のために,その他を柔軟に運用しては
どうでしょう。

がっちり押さえる部分というのが前回の並木会で議論になっ
た基礎基本を押さえすぎないという話に相当します。

がっちり押さえる部分については,これまで通りのスタイル
の年間計画や評価計画を用いることができると思います。
問題は,柔軟に運用する部分の授業をどう年間計画や,評
価計画上に表現するかという点です。あと数日自分なりに
考えて,8月10日18:00〜谷田部東中での県南推進委員
会の折に提案できればと考えています。ぜひ議論お願いし
ます。>推進委員ではないですけど山口先生も来ます?

さらに,年間計画上に,先輩のアイディアに学ぶ部分と,アイ
ディアを記録に残させる部分,作品のまとめをしっかりと継承
させるという部分などを,明確に位置づけていく必要があるか
なと思います。図面を共有する部分についても議論が必要と
感じています。

山口先生のいわれる共通の技術的課題というのが題材のこ
となのかなと感じます。同じものをつくるという意味の題材で
はなくて,同じ技術的課題をもつという意味での技術的課題
的題材が実現できればおもしろそうです。

以上をふまえると,評価計画についても,明確になってくるよ
うに感じています。昨年の県南ロボコン後に県南独自に行った
アンケートの視点をもう一度想起したいですね。

Posted by namiki at 21:36:16 on 2007/08/14
[閲覧(1123)][コメント(0)]

2007年07月20日
並木会行われる in Yatabehigashi実践報告
朝日中@技術担当です。

 主に,関ブロに向けての検討をしました。今までになく多くの先生方が集まりました。夜な夜なの会議は,ややハイテンションで,集中した議論になり勉強になりました。

<<内容>>
1 TRCK2007ロボコンサイトへの投稿の講習
 特に講習はせず,みなさんが投稿することが大切と確認する。「良い取り組みを載せよう!」と思わずに,「楽な気持ちで,日々の教育実践を自分から楽しんで!!」がこれからのキーワードか!!

2 各校のロボコンの取り組み状況の交流
 なかなかみなさん孤軍奮闘しています!!

3 夏休み特別並木会の企画(審判講習会)
 8月23日(木) 18:00〜  谷田部東中
 ロボット持参で参加。自主参加です。多くの参加が望まれる。  実は意外と楽しい大人の遊びです!!
   
関ブロに向けて
4 提案:今こそ茨城県南発の技術科授業革命を!
 提案となる柱の方向性の模索や評価の仕方,教育効果の測定法などについて,さまざまな議論がなされた。わたしも勉強しなければと実感。

5 意見交換各自の思うことをぶつけあいましょう
 さまざまな意見が出され,一歩ずつですが,学校の枠組みを超えた取り組みが始まろうとしている手ごたえを感じた。
 TRCKで培ってきた方向性をいかにこれからの技術教育につなげていくか,理念は素晴らしいものを描けたと実感。これを実践するとなると,人的ハードルがあることも,意見交換の中で発見。
 ロボコン指導者ならではの指導の手法の感覚が,これからの技術教育には,必要。文化や社会とつながっていく,連鎖していく感覚が,大切。
 さまざまな文言の解釈の違いなども,定義づけしていかなければならないのが,これからの課題か。

学会発表と報告
6 知財学会報告
 名づけて,「頭が良くなるゴーフル」を食しながらの報告。「Web2.0から学校2.0へ」こうした,時空を超えた縦横斜めのつながりが,これからの時代には必要。知識や情報は,必要なときに,必要なものをチョイスできる力が,意思決定力を育てるのではないか。 とにかく学校だけの責任ではない。全体のバランスだ!!

7 教育情報学会案内(8月21日に発表予定)
 茨城県で行われる学会で,無料なので,多くの方々の参加が望まれる。これまでTRCKで培ってきたイズムの提案発表あり。
 ドライブ気分で,常盤大学へ!! 

ものづくり作品展関係
8 準備と事前打ち合わせ
 日程の確認をする。

9 その他
 9月以降の出張について
 ロボコン報告書について
 長期研修報告 制御に関する実践 PICを用いた取り組み
        生活の中の技術の役割が見える実践でした。

PS あっという間の3時間!!頭が良くなりました!!みなさんぜひ並木会へ!! 若い先生の参加が,増えていたのがうれしいですね。おいらは若いのか,若いふりなのか?!
Posted by namiki at 08:35:59 on 2007/07/20
[閲覧(1650)][コメント(235)]

2007年07月18日
並木会のお知らせ 並木会開催のお知らせ
朝日中@技術担当です。

7月19日(木)20:00〜  谷田部東中技術室&PC室
みなさんご参加ください。

<<内容>>
1 TRCK2007ロボコンサイトへの投稿の講習
2 各校のロボコンの取り組み状況の交流
3 夏休み特別並木会の企画(審判講習会)
  
関ブロに向けて
4 提案:今こそ茨城県南発の技術科授業革命を!
5 意見交換各自の思うことをぶつけあいましょう

学会発表と報告
6 知財学会報告
7 教育情報学会案内(8月21日に発表予定)
  ※茨城県教育委員会が講演なので茨城県の
   教職員はなんと無料で参加できます。

ものづくり作品展関係
8 準備と事前打ち合わせ

9 その他


Posted by namiki at 10:18:15 on 2007/07/18
[閲覧(897)][コメント(0)]

2007年07月02日
日本知財学会 in Tokyo Univercity実践報告
朝日中@技術担当です。
去る7月1日(日)に日本知財学会において,TRCKの実践報告をしていました。川俣先生が代表で発表してくれました。
私的には,観光気分で赤門や安田講堂など歴史的な建造物に見入ってしまいました。

中学校が学校の枠組みを超えて,サイト上で繋がり,さらに新たなロボコン文化を形成&継承していく取り組みを紹介してきました。
まさに,Web2.0ならぬ学校2.0です。
これからもっともっとTRCKを盛り上げていきましょう!!

大会前はサイトで交流,大会後は報告書で交流!!

PS 安田講堂の下に学生協があるということを初めて知りました。意外な場所ですね!!
Posted by namiki at 14:19:42 on 2007/07/05
[閲覧(1315)][コメント(0)]
日本知財学会 分科会に参加して実践報告
朝日中@技術担当です。
 午前中には,「Web2.0時代のこれからの問題」を弁護士,パソコンメーカー,メディア,法務関係の著名人によるパネルディスカッションでした。
 
 メディアの裏の話や著作権の法的な考え方,メーカーの苦労など,日本のトップレベルの話を聞け,とても参考になりました。(わからない言葉も多々ありましたが・・・・)
 パネルディスカッションの最終的な話のオチは,「教育だ!」ということ。さんざん社会的な話をしておいて,教育現場がしっかりしないとというオチでは,何とも納得いかず時間切れとなってしまった。
 おいら的には,メディアの啓蒙的な放送や法整備,学校教育の充実,メーカー側のハード面での努力など,バランスのとれた活動を進めていかないと,Web2.0がバージョンアップしていったときに,よりよい社会は形成されないと思いました。

 最後の最後に,ちょっと消化不良でした。パネリストに,教育関係の人がいるべきでした!!

 より良いWeb X.0社会を目指して!!
Posted by namiki at 15:08:51 on 2007/07/05
[閲覧(1026)][コメント(0)]

2007年06月16日
並木会行われる 2007.6.15 in Yatabehigashi実践報告
朝日中技術担当です。

並木会が行われました。


ブログの投稿の仕方について,研修しました。この投稿の仕方がサイトに上がることで,今までわかりづらかった投稿の仕方が,やりやすくなったと思います。【このサイトの右上の「並木会BLOG投稿マニュアル」をクリック!】
互いの学校の様子をレポートしていけると,お互いに刺激しあっていいですね!

本日の並木会でも,
A「どんなロボット作ってますか?」
B「こんな感じ!!」
A「えっ!!うちもそんなの考えています!!」
B「じゃあ早く特許アップしてよ!!」
A「企業秘密にしようかと!!」
C「早くアップしたほうがいいですよ!ほかにとられたら特許は終わりですよ。」
A「じゃあ特許賞狙いで!!」
B「うちが先にアップしちゃおう!!」
A「まずい!!どうしよう!!」
C「特許は先にあげたほうが価値ですので!!」
A「早くあげます!!」

A先生は,加速してしまいました!!

 谷田部東中さんの作品のまとめを見ました。なかなかよくできています。これからの時代の授業のヒントがたくさん盛り込まれていました。

 ,發里鼎りへの思いのプライスレス
 ▲▲ぅ妊ア満載!
 5録をとっておく大切さ
 ぜ己表現の面白さ
 ゼ己プロデュース力&PR力
 Γ傳劵魁璽匹弔で時代の先端
 Д妊献メの撮影技術&センス
 ┝己分析力&振り返り力の育成 
 作品のアイディアの継承性&伝播性アップ
 知的財産の学習サイクルの創造・共有・尊重力アップ
                等々
 昨晩の並木会を振り返ってみると,作品のまとめって重要ですね!! いろいろな面白さがありそうです。

とまぁ並木会の話し合いは,加速した感じです!!
Posted by namiki at 14:24:39 on 2007/06/16
[閲覧(1050)][コメント(0)]

2007年06月15日
並木会があります並木会開催のお知らせ
朝日中@技術担当です。

本日は県の推進委員会でもあります。
連絡事項等もあると思います。ふるって参加
お願いします。

日時: 2007年6月15日(金)20:00〜
場所: つくば市立谷田部東中学校技術室
内容:
・ロボコンの進行状況の交流
・TRCK2007サイトの使い方
・県の推進委員会の報告
・木工の技県大会について
・関ブロに向けた取り組みの確認
・idea共有サイトを活用した取り組み

他に懸案はありますでしょうか。
何かあれば事前に教えていただければと
思います。よろしくお願いします。

掲載が遅くなりました
Posted by namiki at 11:57:57 on 2007/06/15
[閲覧(1061)][コメント(1)]

2007年05月19日
プチ並木会行われる in asahiお知らせ
山口治@茨城朝日中です。

本日,プチ並木会を行いました。朝日中で,東中の坂入先生と行いました。ロボコンが初めてで,どんなものか知りたいということで,訪ねてきてくれました。すごく熱心な先生で、驚きです

<山口 談>
お互い話をして,あっという間に2時間が過ぎてしまいました。私も勉強になり,とても有意義な時間をすごすことができました。ありがとうございました。

<坂入先生 談>
わからないことばかりだったので,道筋が見えてきました!!
これからも並木会の先生方いろいろ教えてくださいね!!
Posted by namiki at 19:29:53 on 2007/05/19
[閲覧(1110)][コメント(20)]

2007年05月13日
新 並木会BLOGを立ち上げました。お知らせ
サイト管理者です。

 これまで使ってきたBLOGNというBLOGシステムに変えて,新たにTRCK2007などのサイトと同じXOOPSを用いたシステムにしました。あまり複雑なことはせず,必要最小限のBLOG主体のシステムにしてあります。使い勝手もみなさん慣れていらっしゃると思いますし,旧並木会BLOGからID等も同様です。ぜひ活発にご利用ください。

旧並木会BLOGについては,左サイドのメニューにリンクがありますので,いつでもご利用いただけます。ただし,書き込み等は既にできなくなっていますのでご注意ください。

Posted by namiki at 13:19:52 on 2007/05/13
[閲覧(1131)][コメント(1)]

« 1 (2)

nmBlog v1.6 distributed by SAMN Project