並木会BLOG

茨城県南地区技術科教師有志の会_活動報告
« 1 (2)
2007年07月02日
日本知財学会 分科会に参加して実践報告
朝日中@技術担当です。
 午前中には,「Web2.0時代のこれからの問題」を弁護士,パソコンメーカー,メディア,法務関係の著名人によるパネルディスカッションでした。
 
 メディアの裏の話や著作権の法的な考え方,メーカーの苦労など,日本のトップレベルの話を聞け,とても参考になりました。(わからない言葉も多々ありましたが・・・・)
 パネルディスカッションの最終的な話のオチは,「教育だ!」ということ。さんざん社会的な話をしておいて,教育現場がしっかりしないとというオチでは,何とも納得いかず時間切れとなってしまった。
 おいら的には,メディアの啓蒙的な放送や法整備,学校教育の充実,メーカー側のハード面での努力など,バランスのとれた活動を進めていかないと,Web2.0がバージョンアップしていったときに,よりよい社会は形成されないと思いました。

 最後の最後に,ちょっと消化不良でした。パネリストに,教育関係の人がいるべきでした!!

 より良いWeb X.0社会を目指して!!
Posted by namiki at 15:08:51 on 2007/07/05
[閲覧(1037)][コメント(0)]

2007年06月16日
並木会行われる 2007.6.15 in Yatabehigashi実践報告
朝日中技術担当です。

並木会が行われました。


ブログの投稿の仕方について,研修しました。この投稿の仕方がサイトに上がることで,今までわかりづらかった投稿の仕方が,やりやすくなったと思います。【このサイトの右上の「並木会BLOG投稿マニュアル」をクリック!】
互いの学校の様子をレポートしていけると,お互いに刺激しあっていいですね!

本日の並木会でも,
A「どんなロボット作ってますか?」
B「こんな感じ!!」
A「えっ!!うちもそんなの考えています!!」
B「じゃあ早く特許アップしてよ!!」
A「企業秘密にしようかと!!」
C「早くアップしたほうがいいですよ!ほかにとられたら特許は終わりですよ。」
A「じゃあ特許賞狙いで!!」
B「うちが先にアップしちゃおう!!」
A「まずい!!どうしよう!!」
C「特許は先にあげたほうが価値ですので!!」
A「早くあげます!!」

A先生は,加速してしまいました!!

 谷田部東中さんの作品のまとめを見ました。なかなかよくできています。これからの時代の授業のヒントがたくさん盛り込まれていました。

 ,發里鼎りへの思いのプライスレス
 ▲▲ぅ妊ア満載!
 5録をとっておく大切さ
 ぜ己表現の面白さ
 ゼ己プロデュース力&PR力
 Γ傳劵魁璽匹弔で時代の先端
 Д妊献メの撮影技術&センス
 ┝己分析力&振り返り力の育成 
 作品のアイディアの継承性&伝播性アップ
 知的財産の学習サイクルの創造・共有・尊重力アップ
                等々
 昨晩の並木会を振り返ってみると,作品のまとめって重要ですね!! いろいろな面白さがありそうです。

とまぁ並木会の話し合いは,加速した感じです!!
Posted by namiki at 14:24:39 on 2007/06/16
[閲覧(1064)][コメント(0)]

« 1 (2)

nmBlog v1.6 distributed by SAMN Project